lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

不在票で再配達という考えが浮かばなかったので

いつもゆっくりの朝食。
食べ終わってまったりしていたら、旦那が仕事先からラインで「今日インクと紙が届くから」と言ってきました。
えー?当日になって急に言うなよ。
いつ来るのか聞いたら、わからない、と言う。
追跡番号と配送業者を教えなさい、と言うと、インクは番号わかって佐川急便、ところが紙は番号も配送業者もわからない。
どこの店で買ったのか聞くと、販売元の某大手メーカー。

私にも予定はある。大した予定ではないけれど。今日はお風呂掃除をする日。掃除中に来るとなかなか出られない、来たのに気がつかないかもしれない。気がつかなくても、不在票が入るだろうから再配達してもらえばいい、という考えがなぜか頭に全くなかったのです。
いつ来るんだろう、困った。
とりあえずマスクとポリエチレン手袋をすぐ取り出せるように用意しておきました。

いつ来るんだろう、と思いながらいつものルーティーンをしていました。
佐川急便は追跡番号から、配達中、であることがわかっています。ただし時間はいつになるかわかりません。

午前中は来ませんでした。
午後の早い時間に佐川急便は来ました。印鑑はいらないと言うので、外に置いてもらって後から取りに出ました。
一つ解決。
もう一つはさっぱりわかりません。今考えれば、わからないんだから待ってもしょうがないし、予定のお風呂掃除をすれば?なのですが、そういう考えがまったく頭に浮かばず、来てからお風呂掃除しようと思っていました。で、時間潰しにTVerでドラマを見たりして。

結局来ませんでした。
じゃあ明日来るの?またいつ来るかわからない荷物を待つのか、疲れる。

宅配便で荷物を発送したのなら、メールには追跡番号と到着予定日を明記すべき。
大手のメーカーでもそうじゃないところでも、ただ一言「発送しました」だけでは困る。
と、憤慨した一日でした。
結局、お風呂掃除できず。

ただ単に私の頭の中に、不在票で再配達、と言う考えがまったく浮かばなかったのがアホなのですが。