lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬はこたつで省エネしつつポカポカ暖房

この年末年始は寒波の襲来でとっても冷えています。 暖冬とか言われていたけれど、とんでもない。 こんな寒い冬はこたつで暖まりましょう。 こたつはエアコンに比べて電気代がとても安いです。 こたつ:1時間に2〜5円 8時間使って16円〜40円 エアコン:1時間…

こだわる人には通販は向かない?使い捨てのイス

今日、アマゾンからイスが来た。 今まで使っていたイスの背がバリバリといってはがれてしまったので新しく買い替えた。 これで3台目になる。 どれも一年足らずしか持たなかった。 組み立ては難しくないが、ちょっとした力仕事になる。 ネジを小さい細い六角…

祭りのあと

昨夜のイオンの食品売り場はすごかった。 クリスマス向け食材が軒並み半額以下になっていた。 我が家でもついついいくつも手を出してしまった。 それにしても、こんなに売れるの?というぐらいの商品がたくさん並んでいた。 クリスマスは25日なのだけど、24…

クリスマスにはなぜフライドチキン?

今年のクリスマスは、22日、23日、24日と連休の人が多かったのでは。 我が家では23日にクリスマスディナーを食べました。 クリスチャンではないので、我が家ではクリスマスは季節のイベントの一つです。 クリスマス付近の休日にクリスマスディナーを食べます…

今年もサンタを追跡しよう

今年もクリスマスがやって来る フィンランドでは例年より2日早くサンタクロースが出発したらしい。 大雪による交通渋滞の影響を考えたためだとか。 今年もNORAD のサンタ追跡が始まります。 私がこのサイトを知ったのはもう10年以上も前のこと。 NORAD (の…

ごあいさつ

初めまして。 私は文章を書くことが好きですが、苦手です。 自分の考え、思いを素直に言葉にするのがどうもあまりうまくできないのです。 そこで、このブログでは、日々思ったこと、考えたこと、感じたことなどをできるだけ自分なりの言葉で書けるように、少…