lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

祭りのあと

昨夜のイオンの食品売り場はすごかった。

クリスマス向け食材が軒並み半額以下になっていた。

我が家でもついついいくつも手を出してしまった。

それにしても、こんなに売れるの?というぐらいの商品がたくさん並んでいた。

クリスマスは25日なのだけど、24日のクリスマスイヴの方が盛り上がっている。

25日はもう、祭りのあと感が漂っている。

 

そういえば子供の頃、25日には洋菓子店ではデコレーションケーキが半額になっていた。

それを買ってクリスマスをやっていた気がする。

でも今はどこでもケーキは予約制になっている。

売れ残りが困るのだろう。

買う側からすればちょっと残念。

 

もうお店はクリスマスが終わり、お正月の様相。

回転が早い。

今日もスタバでコーヒーを飲んでいるが、クリスマスムードは終わりシンプルな店内。

音楽だけがクリスマスのジャズが流れているが、なんだかしらけた感じがする。

 

これから街は一気にお正月を迎える雰囲気になって行く。

来年は天皇陛下の退位と皇太子殿下の即位もあり、元号が変わる。

平成最後の年末年始だ。

 

今朝は電車も空いていた。

学校が冬休みに入ったせいだろうか。

祭りのあとの静けさな気がする。