lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

亡き愛犬への供花にお返しをしました、何も知らずいろいろ悩みました。

愛犬が5月25日に亡くなり、友人達からありがたいことにきれいなお花をいただきました。もう1ヶ月も経ちそろそろお返しを、と思ったのですが何をお返ししたらいいのかわからない。そこでネットで調べてみたら、お花(供花)の場合もお香典返しと同じようなも…

沈んでいる時には大橋トリオが効きます

なぜか気持ちがパッとしなくて、外出もしたい気分じゃなくて家で音楽を聞いています。クールジャズ、中村由利子、と聞いてきて今は大橋トリオを聞いています。大橋トリオは本当に心が癒されます。波長が合うんでしょうか。 大橋トリオを知ったのは斉藤和義が…

あの夏、私は完全に山を引退した

今はメタボでロコモな私ですが、昔はバリバリ?登山をしていました。 登山を始めたのは大学3年の時。友人に夏休みに山でアルバイトしないかと誘われてついていったのがきっかけ。そこは中央アルプスの千畳敷山荘(今はホテル)。私は売店担当になり、友人は…

ウォーキングとアイスコーヒー

朝一の病院の帰り、イオンウォーキングしようとやってきた。そしたら2階に着いた途端、カフェに吸い込まれてしまいアイスコーヒーを飲む。あまり長居しないで飲み終わったらウォーキングに戻ろう。 ウォーキングに戻り、店内をぐるっと回るコースをいろいろ…

あの子のいない喪失感は意外に大きく

今日は貴重な梅雨の晴れ間。ウォーキングに行くつもりだったけれど、なんだかとてもダルくてしんどいのでやめました。そして気がついたのは、今日は愛犬の月命日だということ。ああ、そうだったのか、だから外出したくなかったのかな。 あれからもう1ヶ月も…

地震がありました、本気で備蓄しないと

今日は雨なので一日中家にこもっています。雨だけど部屋干し派なので、お洗濯を2回もしました。食器も洗ってきれいサッパリ。 1回目の洗濯物を干している時、少し大きな地震が。緊急地震速報がビービー鳴るとほぼ同時にガタガタ揺れだしたので焦りました。長…

体に悪いものほど食べ物は美味しい、イオンモールウォーキング第3回

今日はコストコでディナーロールを買うのが目的で、ついでにウォーキングもしようとイオンモールに来た。ウオーキングコースの2階は10:00からなので、1階のイートインコーナーでアイスコーヒーを飲みながら時間を潰す。じつはここで時間を潰すのもサブ目的…

今日はオフ、何もしないで大橋トリオを聞いている。

今日はオフ。何もしない、どこも行かない。最低限の家事をして、アイスコーヒーを作り、大橋トリオを聞いている。ふわふわとした優しい声が心地良い。最近気に入っている曲は「生まれた日」。涙が流れてしまう。亡くなった愛犬を思い出してしまって。もうす…

イオンモールウォーキングの危険地帯

イオンモールウォーキング2回目をして来ました。今日は近所のイオンで。近所のイオンはイオンモールより狭いせいか、1Fから4Fまでの移動に階段を使います。1Fがスタート。 まずスタート地点でポイントカードを利用して登録をします。で、登録したカードを使…

古代のハス、大賀ハスを見に行った。

大賀ハスという古代のハスがあります。 1951年、千葉県千葉市検見川にある、東京大学検見川農場で発見されたおよそ2000年前のハスの実を、植物学者でハスの権威でもある大賀一郎さんが発芽に成功し、ハスの花が咲くまで成長させました。そのハスを大賀ハスと…

ご飯を食べると胸の辺りにつかえる

ご飯(お米の)を食べると胸の辺りにつかえて、吐き戻さないと治らないことがこのところ気になっていた。飲み込むと胸の辺りで止まってしまうのだ。食道ガンだろうか?心配になって近所の内科へ行って来た。 順番が来て診察室へ入り先生に説明すると、「あな…

ロコモなのでイオンモールウォーキングをして来た。

イオンモールウォーキングをして来た。大型ショッピングモールなので往復で約2kmちょっとある。床はカーペットなので靴当たりが柔らかく歩きやすかった。途中にベンチやソファーやトイレもあり、安心して歩ける。折り返し地点まであっという間にたどり着いた…

ロコモなのでウォーキングすることにした。

大雨、暴風雨になるというので一日中家にいるが、一向にそうならない。時々バラバラと雨が降るだけでおおむね曇り。期待していたわけではないが、肩すかしをくらった感じだ。ヒドイことにはならなかったので良しとしよう。外で働いている人もいるのだ。 一日…

いつもおだやかでいられることはひとつの武器だと思う

穏やかな人はなぜいつもおだやかなのだろう。どなる人はどうしていつもどなっているのだろう。おだやかな人に会うと、自分もこうなりたいと思う。どなる人に会うと、二度と会いたくないと思う。 私は今日、どなる人と決別した。もう会わない。いつもどなられ…

100均ショップであれもこれもついつい

私はセリアやダイソーなどにちょくちょく行きます。セリアやダイソーなどの100均ショップは確かに100円だけど、それは100円分の商品があるだけなんだと最近思います。質が安物だったり、量が少なかったり。私はレターセットやマスキングテープを買うのが主な…

愛犬の死を手紙に書いたら、皆さんお花を送っていただいて感謝です。

今日は朝から近所のカフェに行き、手紙を書いた。いただいたお手紙へのお返事と、我が家のワンコが亡くなったことを伝える手紙。ワンコの死を何度も繰り返し書いていると、当時の気持ちがよみがえりつつも、その度合いがだんだん薄くなってくるような気がす…

歯科大で酷いこと言われてきました、難病だけど医者変えたい。

今日は歯科大の日。 口の中に、扁平苔癬(へんぺいたいせん)という難病の湿疹ができていて、まれにがん化するというので、経過観察のために3ヶ月に一度診てもらっています。口の中の乾癬のようなものかな。 私は乾癬を長く患っています。足とお尻を中心に全…

鳩のフンは私のせい?

今日は朝から少し寒い。梅雨寒だ。さすがに今日はエアコンを入れていない。一日中雨が降っている。鳩も午前中は来ていたが午後からは来ていない。 昨年の秋頃から鳩がベランダ来るようになって、ちょうどお隣と私のところの境辺りに来てポーポー鳴いていた。…

ウィンドウズPCアップデートに失敗するので、入れ直した

ウィンドウズPCが、昨日アップデートに失敗したようでメッセージが出ていた。ネットで検索していろいろな対策方法を行なったが何度アップデートをやり直しても失敗する。 いろいろな対策方法をやるうちに、多分システムに問題があるのだろうということはうす…

auショップの設定ミスで2ヶ月速度制限

4月に買った新型のiPad Air、モバイルデータ通信が死ぬほど遅かった。 当初は回線が混んでいるんだろうか?と思って我慢して使っていた。夫に相談しても、回線が混んでいるんじゃない?と言うので、そうとばかり思っていた。そればかりか、モバイルWiFiのWiM…

梅雨は苦手だけれど紫陽花がきれいです

東海・関東甲信・東北の一部が一斉に梅雨入りしたそうです。 この先の天気予報を見ると、曇り・雨マークがずらっと並んでいます。いよいよ苦手な季節がやってきました。雨は苦手です。なぜかというと、どこへ行くにも歩かなくちゃいけないからです。日頃自転…

山ちゃんと蒼井優、電撃婚!

今朝、衝撃的なニュースを知りました。 なんと、南海キャンディーズの山ちゃんと、俳優の蒼井優が結婚したそうです。久々にぶっ飛びました。蒼井優、好きな俳優さんなので驚きです。なんで山ちゃんを選んだの? しかも交際2ヶ月のスピード婚で、それにも驚き…

ペットロスかもしれない

なんだか、体に力が入らないのです。気分もなんとなく沈んでいるし。やる気が出ない。昼間、家に一人でいるのが気詰まりでカフェに出かけてみてもぼーっとコーヒーを飲んでいるだけで。以前はカフェでバンバン文章を書いていたのに、今はさっぱり出来なくて…

コーヒーが好き、でもカフェインは気になるの

コーヒーが好きです。 以前はコーヒー豆の焙煎専門店から豆を色々取り寄せていましたが、今はスタバのディカフェに落ち着きました。 ディカフェというのはカフェインレスのこと。 注意したいのは、ノンカフェインではないということです。 カフェインの安全…

肌が弱い私のケア方法

私は手荒れしやすいので、普通のハンドソープなどは使えません。手だけではなく、皮膚が弱いのです。ミノンの洗顔フォームを使っているのですが、肌に優しくてとてもいいのでハンドソープ代わりにも使っています。 手を洗ったあとのケアは? 手を洗ったあと…

ミディ旅立つ

我が家の愛犬が亡くなって8日が過ぎました。いまだにあの子がいなくなったのが信じられません。亡くなった理由は、病院の治療ミスだと思います。病院は絶対に認めないだろうけど。事を荒立てたいわけではないので詳しくは書きません。最後はとても苦しませて…