lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

ペットロスかもしれない

なんだか、体に力が入らないのです。気分もなんとなく沈んでいるし。やる気が出ない。昼間、家に一人でいるのが気詰まりでカフェに出かけてみてもぼーっとコーヒーを飲んでいるだけで。以前はカフェでバンバン文章を書いていたのに、今はさっぱり出来なくて。愛犬のミディが亡くなってからです。ペットロスなんでしょうか。

今日で亡くなってから10日目です。キッチンへのドアを開けるとき、ミディが出てくるような気がして。キッチンで洗い物をしている時、ミディがきて私の足を鼻でツンツンするような気がして。振り向いてみると、向こうの部屋にはミディの祭壇がある。ああ、もういないんだなと思うのです。亡くなった時の姿がまだ目に焼き付いていて、命ってはかないものなんですね。

もっと散歩してあげるんだった、もっとかまってあげるんだった、後悔ばかりです。でももうあの子は帰ってこないし、私にはまだ生活があるから前を向いて生きて行かなくちゃならないとわかっていても、なんだかまだ気持ちがこんがらがっているのです。