lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

長い寝たきり生活

久々の投稿。
もう11月ですが、2021年も色々なことがありました。

健康に関すること、経済に関すること。
病気ケガでは辛い思いをしました。一時は死を覚悟しました。

胃を悪くして食欲がゼロで体重減少が止まらない、腰と背中を痛めてほぼ寝たきりになった、それに伴ってお尻に床ずれができて辛かったこと、これらが同時に6月下旬から10月頃まで続きました。ました、過去形にしましたが、今はだいぶ良くなりました。でも起きていられるのは食後3、4時間くらいで、限界になってまた寝る、というパターンが続いています。

苦しい寝たきり状態で思ったのは、なんてことのない日常がどれだけ幸せだったか、ということ。
今はだいぶ日常を取り戻しつつありますが、まだ自由には動けずとりわけ外出が難しい。3、4時間以内で出かけて用事を済ませて帰ってきてシャワーする、をしないと体がもたないのです。とくに外出は体力が弱りきっている今の私には、かなり疲れることです。自転車を4、5分こぐだけで息が上がって足が疲れ切ってしまいます。持ち物も500mlのペットボトルさえ重くて持てません。お財布も重すぎて、薄い布の巾着にお金と必要なカードだけ入れています。

早く体の回復と体力の回復がしたいですが、焦ってもどうにもなりません。まだまだ辛抱が続きそうです。

f:id:apple-mints:20211109215906j:image