lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤケドで大騒ぎ

昨夜のこと。 夫は家では肌着のシャツとパンツ一丁なのです。 夕飯の時、夫はレンジでチンするカレーとナン、という簡単なものでしたが、どうやってそうなったのか、カレールーを足の上に全部こぼしてしまったらしく、「あっ!熱い熱い熱い熱い!」と叫んで…

胃の調子が悪いけどコーヒーを飲みたい時には

最近、胃の調子があまり良くないです。思い当たるのは、食べ過ぎとコーヒーの飲み過ぎ。普段はダイエットのために食事制限しているのですが、時々たががはずれて思い切り食べてしまうのです。最近は2度ほどそういうことがありました。コーヒーはもう大好き…

友人の愛犬が亡くなっていたこと

しばらくお手紙が来ないけれどどうしているのかな、と思っていた友人から先日お手紙が届きました。愛犬のBちゃんが5月に亡くなっていたという知らせでした。悲しみのあまりお手紙を書けなかったことなどが書いてありました。私はびっくりしました。だってま…

蚊取り線香一巻にはたばこ20本分くらいのタールが含まれている?

昨夜、蚊が飛んでいてアースノーマットが切れていたので古い蚊取り線香を焚きました。古いせいなのか、とても焦げ臭い煙が出ました。人間も退散したくなる臭さでしたが、うっとおしい蚊に悩まされることを考えると多少我慢することにしました。おかげで蚊は…

コストコで理性を失いました。

今日私は久しぶりにコストコへ行きました。夫は先週一人で行ったけれど。お目当ては、ディナーロールとチーズ。なので食品売り場へ直行しました。先週夫はアップルパイはなかったというのですが、夫のことだから見落としたに違いないと思って今日はスイーツ…

気象病持ちなのです、その対策は、

今日は朝から体調がイマイチ。お天気が曇り時々雨なのでそのせいかもしれません。私は気象病持ちなのです。気象病とは、低気圧の影響で自律神経が乱れいろいろな不調を起こすことです。代表的な症状は、頭痛、めまい、など。でも人それぞれによって症状がい…

早く新しいバッグでお出かけしたくてウキウキ

iPadを入れられるバッグを探していたのですが、この間から気になっていたショルダーバッグを買いに行きました。iPadとお財布二つとモバイルバッテリーとスマホが入るかどうか、店員さんに許可をもらって荷物を中に入れてみました。バッチリ、全部入りました…

ひたすら頑張るのではなく、楽しみながらできたら

久しぶりに晴れたので、イオンウォーキングに行ってきました。イオンウォーキングはイオンの店内をくまなく歩くので雨でもウォーキングできるのですが、イオンへ行くのに雨だと行けないのです。自転車しか足がないので。まずスタート地点でポイントカードを…

スマホを使わない日がたまにあった方がいい

今日は歯医者、皮膚科と2軒病院へ行きました。ところがスマホを忘れて行ったので時間がわからず、早く着きすぎてしまいました。歯医者ではこの時間ならいいですよ、と予約時間より早く診てもらえました。 次に皮膚科へ行ったのですが、予定より早く着きすぎ…

梅雨の晴れ間

午前中は曇りだったけれど、午後から雲がすき間だらけになり久々の青空と太陽が顔を出しました。やはり青空はいいですね、気分がいいです。おかげで洗濯機を2回も回しちゃいました。午前中は歯医者に行きました。入れ歯の型を取り、歯を3本抜きました。仮…

アップルパイで七夕ティータイム

朝から雨。梅雨はまだ明けません。今日は風も強い。夫はコストコへ買い物に出かけました。私も行きたかったけれど雨なので自転車に乗れず、あきらめました。傘をさして歩けばいいのでしょうけど、今の私は駅まで20分歩くことができません。なんとか歩けた…

かつてアドビのアニメイト=Flashは私の神アプリだった

ノートパソコンにアドビのアニメイト2019が入れられませんでした。インストールして起動すると、起動画面が出てすぐに画面真っ白「応答なし」になり、クラッシュしてしまうのです。そこでアドビの電話サポートで1時間以上もいろいろやってみたけれど結局ダメ…

コーヒーとジャズが合うんです、ナベサダも

今日は朝からジャズを聞いています。 ジャズを好きになったきっかけは、大学時代、寮的アパートの同じ階に住んでいた同級生がジャズバンドに入っていたこと。彼女はアルトサックスをやっていました。ライブを見に行ってその自由さ、ノリが良く熱い感じがすっ…

パイロットのカクノで文通しています

私は文通が趣味で、もう10年くらいやっています。 一時は50人くらいの人と文通していましたが、仲たがいしたり、音信不通になった人がいたりで今は20人くらいの人とやりとりしています。 その中でも一番古くからの文通友達への手紙が下書きのままファイルに…

懐かしい夏がもうすぐやって来る

7月になりました。まだ梅雨は明けていませんが、雨の止んでいる時の空気に夏の気配を感じます。 夏の思い出で今一番思い出すのは、亡き愛犬を連れて海の公園へ行き海で泳がせたことです。夫が愛犬を抱えて海の中に入って行き海の中に入れると、誰が教えたわ…