lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

胃カメラを飲みました、ピロリ菌は怖い

以前から胃の具合が悪かったのです。胃もたれし、たびたび逆流しました。ガスター10でしのいでいましたがだんだんひどくなるので、かかりつけの内科の先生に話すと胃カメラを飲んでくださいと言われました。胃カメラ設備のある近くの病院を紹介してもらって…

久々のマンデリンは美味

病院の帰り、久々にカフェに行った。 いつもブレンドばかりだったけど、たまにはとマンデリンを頼んだ。このカフェはサイフォンでコーヒーが出てくる。 美味しかった。マンデリンは私の好きな豆で、以前は長野県にある焙煎専門店から豆を取り寄せてハンドド…

やめたはずの編み物を再開

お金のかかる趣味はもうしない、と編み物をやめたはずだったのに、何もやる気がしなくて一日中ボーッとする日が続き、これではいけない何か熱中することをしないと、と思いとりあえず手持ちの毛糸があったので編み物でもしようと思った。 押入れの箱の中には…

リスに会いに行きました

井の頭自然文化園へリスに会いに行きました。 そこには「リスの小径」という、リスがたくさんいるエリアがあります。二重扉の中に入るとまるで森の中、たくさんのリスがピューッとあちこち走り回っています。すばしっこいのでカメラのファインダーに収めるの…

人生最後の自己投資をしました

カメラを買いました。 多分、人生最後の自己投資になるでしょう。 夫はkiss M、私はM100です。 キャノンのデジタル一眼です。 以前はカメラもレンズもたくさん持っていましたが、事情で全て手放しました。夫は元々カメラマン志望でしたが、気が小さいのが災…

ヤケドで大騒ぎ

昨夜のこと。 夫は家では肌着のシャツとパンツ一丁なのです。 夕飯の時、夫はレンジでチンするカレーとナン、という簡単なものでしたが、どうやってそうなったのか、カレールーを足の上に全部こぼしてしまったらしく、「あっ!熱い熱い熱い熱い!」と叫んで…

胃の調子が悪いけどコーヒーを飲みたい時には

最近、胃の調子があまり良くないです。思い当たるのは、食べ過ぎとコーヒーの飲み過ぎ。普段はダイエットのために食事制限しているのですが、時々たががはずれて思い切り食べてしまうのです。最近は2度ほどそういうことがありました。コーヒーはもう大好き…

友人の愛犬が亡くなっていたこと

しばらくお手紙が来ないけれどどうしているのかな、と思っていた友人から先日お手紙が届きました。愛犬のBちゃんが5月に亡くなっていたという知らせでした。悲しみのあまりお手紙を書けなかったことなどが書いてありました。私はびっくりしました。だってま…

蚊取り線香一巻にはたばこ20本分くらいのタールが含まれている?

昨夜、蚊が飛んでいてアースノーマットが切れていたので古い蚊取り線香を焚きました。古いせいなのか、とても焦げ臭い煙が出ました。人間も退散したくなる臭さでしたが、うっとおしい蚊に悩まされることを考えると多少我慢することにしました。おかげで蚊は…

コストコで理性を失いました。

今日私は久しぶりにコストコへ行きました。夫は先週一人で行ったけれど。お目当ては、ディナーロールとチーズ。なので食品売り場へ直行しました。先週夫はアップルパイはなかったというのですが、夫のことだから見落としたに違いないと思って今日はスイーツ…

気象病持ちなのです、その対策は、

今日は朝から体調がイマイチ。お天気が曇り時々雨なのでそのせいかもしれません。私は気象病持ちなのです。気象病とは、低気圧の影響で自律神経が乱れいろいろな不調を起こすことです。代表的な症状は、頭痛、めまい、など。でも人それぞれによって症状がい…

早く新しいバッグでお出かけしたくてウキウキ

iPadを入れられるバッグを探していたのですが、この間から気になっていたショルダーバッグを買いに行きました。iPadとお財布二つとモバイルバッテリーとスマホが入るかどうか、店員さんに許可をもらって荷物を中に入れてみました。バッチリ、全部入りました…

ひたすら頑張るのではなく、楽しみながらできたら

久しぶりに晴れたので、イオンウォーキングに行ってきました。イオンウォーキングはイオンの店内をくまなく歩くので雨でもウォーキングできるのですが、イオンへ行くのに雨だと行けないのです。自転車しか足がないので。まずスタート地点でポイントカードを…

スマホを使わない日がたまにあった方がいい

今日は歯医者、皮膚科と2軒病院へ行きました。ところがスマホを忘れて行ったので時間がわからず、早く着きすぎてしまいました。歯医者ではこの時間ならいいですよ、と予約時間より早く診てもらえました。 次に皮膚科へ行ったのですが、予定より早く着きすぎ…

梅雨の晴れ間

午前中は曇りだったけれど、午後から雲がすき間だらけになり久々の青空と太陽が顔を出しました。やはり青空はいいですね、気分がいいです。おかげで洗濯機を2回も回しちゃいました。午前中は歯医者に行きました。入れ歯の型を取り、歯を3本抜きました。仮…

アップルパイで七夕ティータイム

朝から雨。梅雨はまだ明けません。今日は風も強い。夫はコストコへ買い物に出かけました。私も行きたかったけれど雨なので自転車に乗れず、あきらめました。傘をさして歩けばいいのでしょうけど、今の私は駅まで20分歩くことができません。なんとか歩けた…

かつてアドビのアニメイト=Flashは私の神アプリだった

ノートパソコンにアドビのアニメイト2019が入れられませんでした。インストールして起動すると、起動画面が出てすぐに画面真っ白「応答なし」になり、クラッシュしてしまうのです。そこでアドビの電話サポートで1時間以上もいろいろやってみたけれど結局ダメ…

コーヒーとジャズが合うんです、ナベサダも

今日は朝からジャズを聞いています。 ジャズを好きになったきっかけは、大学時代、寮的アパートの同じ階に住んでいた同級生がジャズバンドに入っていたこと。彼女はアルトサックスをやっていました。ライブを見に行ってその自由さ、ノリが良く熱い感じがすっ…

パイロットのカクノで文通しています

私は文通が趣味で、もう10年くらいやっています。 一時は50人くらいの人と文通していましたが、仲たがいしたり、音信不通になった人がいたりで今は20人くらいの人とやりとりしています。 その中でも一番古くからの文通友達への手紙が下書きのままファイルに…

懐かしい夏がもうすぐやって来る

7月になりました。まだ梅雨は明けていませんが、雨の止んでいる時の空気に夏の気配を感じます。 夏の思い出で今一番思い出すのは、亡き愛犬を連れて海の公園へ行き海で泳がせたことです。夫が愛犬を抱えて海の中に入って行き海の中に入れると、誰が教えたわ…

亡き愛犬への供花にお返しをしました、何も知らずいろいろ悩みました。

愛犬が5月25日に亡くなり、友人達からありがたいことにきれいなお花をいただきました。もう1ヶ月も経ちそろそろお返しを、と思ったのですが何をお返ししたらいいのかわからない。そこでネットで調べてみたら、お花(供花)の場合もお香典返しと同じようなも…

沈んでいる時には大橋トリオが効きます

なぜか気持ちがパッとしなくて、外出もしたい気分じゃなくて家で音楽を聞いています。クールジャズ、中村由利子、と聞いてきて今は大橋トリオを聞いています。大橋トリオは本当に心が癒されます。波長が合うんでしょうか。 大橋トリオを知ったのは斉藤和義が…

あの夏、私は完全に山を引退した

今はメタボでロコモな私ですが、昔はバリバリ?登山をしていました。 登山を始めたのは大学3年の時。友人に夏休みに山でアルバイトしないかと誘われてついていったのがきっかけ。そこは中央アルプスの千畳敷山荘(今はホテル)。私は売店担当になり、友人は…

ウォーキングとアイスコーヒー

朝一の病院の帰り、イオンウォーキングしようとやってきた。そしたら2階に着いた途端、カフェに吸い込まれてしまいアイスコーヒーを飲む。あまり長居しないで飲み終わったらウォーキングに戻ろう。 ウォーキングに戻り、店内をぐるっと回るコースをいろいろ…

あの子のいない喪失感は意外に大きく

今日は貴重な梅雨の晴れ間。ウォーキングに行くつもりだったけれど、なんだかとてもダルくてしんどいのでやめました。そして気がついたのは、今日は愛犬の月命日だということ。ああ、そうだったのか、だから外出したくなかったのかな。 あれからもう1ヶ月も…

地震がありました、本気で備蓄しないと

今日は雨なので一日中家にこもっています。雨だけど部屋干し派なので、お洗濯を2回もしました。食器も洗ってきれいサッパリ。 1回目の洗濯物を干している時、少し大きな地震が。緊急地震速報がビービー鳴るとほぼ同時にガタガタ揺れだしたので焦りました。長…

体に悪いものほど食べ物は美味しい、イオンモールウォーキング第3回

今日はコストコでディナーロールを買うのが目的で、ついでにウォーキングもしようとイオンモールに来た。ウオーキングコースの2階は10:00からなので、1階のイートインコーナーでアイスコーヒーを飲みながら時間を潰す。じつはここで時間を潰すのもサブ目的…

今日はオフ、何もしないで大橋トリオを聞いている。

今日はオフ。何もしない、どこも行かない。最低限の家事をして、アイスコーヒーを作り、大橋トリオを聞いている。ふわふわとした優しい声が心地良い。最近気に入っている曲は「生まれた日」。涙が流れてしまう。亡くなった愛犬を思い出してしまって。もうす…

イオンモールウォーキングの危険地帯

イオンモールウォーキング2回目をして来ました。今日は近所のイオンで。近所のイオンはイオンモールより狭いせいか、1Fから4Fまでの移動に階段を使います。1Fがスタート。 まずスタート地点でポイントカードを利用して登録をします。で、登録したカードを使…

古代のハス、大賀ハスを見に行った。

大賀ハスという古代のハスがあります。 1951年、千葉県千葉市検見川にある、東京大学検見川農場で発見されたおよそ2000年前のハスの実を、植物学者でハスの権威でもある大賀一郎さんが発芽に成功し、ハスの花が咲くまで成長させました。そのハスを大賀ハスと…