lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

地震がありました、本気で備蓄しないと

f:id:apple-mints:20190624173943j:image

今日は雨なので一日中家にこもっています。雨だけど部屋干し派なので、お洗濯を2回もしました。食器も洗ってきれいサッパリ。

1回目の洗濯物を干している時、少し大きな地震が。緊急地震速報がビービー鳴るとほぼ同時にガタガタ揺れだしたので焦りました。長い時間揺れていた感じ。2回目はガタッと短時間揺れました。このところ地震が多い気がします。大地震の前ぶれなのかわからないけれど、本気で備蓄を始めた方がいいかも。

備蓄するものは、水、食料、ラジオ、電池、懐中電灯、簡易トイレ、トイレットペーパー、箱ティッシュ、ウエットティッシュ、ラップ、ゴミ袋、カセットコンロのボンベ、など。

カセットコンロはガス漏れの恐れがあるから使わない方がいいかも。思いつくのは今の所これくらい。

重要なこと忘れてました。薬です。常備薬と病院の薬。病院の薬はどうしたらいいのでしょうね。病院へ行ったばかりの時はたくさんありますが、そろそろ行かないと、という時は薬がわずかです!日頃から何日かに1回飲み忘れたふりをして少しずつ貯めておくといいのかしら。避難する場合、お薬手帳も必要ですね。