lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

ご飯を食べると胸の辺りにつかえる

f:id:apple-mints:20190617174930j:image

ご飯(お米の)を食べると胸の辺りにつかえて、吐き戻さないと治らないことがこのところ気になっていた。飲み込むと胸の辺りで止まってしまうのだ。食道ガンだろうか?心配になって近所の内科へ行って来た。

順番が来て診察室へ入り先生に説明すると、「あなた食べ過ぎなのよ」と言われた。「ごはんでつっかえるならおかゆにしなさい」と。「おにぎりやお寿司などの固まったものは食べ過ぎになるから、少量でもボリュームのあるおかゆにしなさい」私が、変な病気じゃないんですね?と聞くと、「そう思いますよ、体重も増えているし」と言われた。一応薬が出た。ノドの通りを良くする漢方薬と胃薬。

でも、検査も何もしないでこれでいいのだろうか。私は素人なのでわからないが。病は気からともいうしこれでいいのかな。まずは体重を落とすことを考えなくては。ご飯はやめておかゆにするかな。