lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

いつもおだやかでいられることはひとつの武器だと思う

f:id:apple-mints:20190614122353j:image

穏やかな人はなぜいつもおだやかなのだろう。どなる人はどうしていつもどなっているのだろう。おだやかな人に会うと、自分もこうなりたいと思う。どなる人に会うと、二度と会いたくないと思う。

私は今日、どなる人と決別した。もう会わない。いつもどなられ傷ついていた。でも、もう会うことはない。おだやかな人と出来るだけ付き合いたい。

でも、自分はどうだ?どなっていないか?どなっている。毎日ではないけれど、自分の中のあるラインを超えた時にどなってしまう。

できるだけおだやかでいたいと思う。どうしたらいつもおだやかでいられるのだろう。個人の性格にもよるけれど、そうでない人はメンタルのトレーニングが必要なのかな。と、言葉で言うのは簡単だけど実際どうすればいいのかわからない。

検索してみたら、イメージを使ったトレーニング、マインドフルネスを使ったトレーニング、セルフイメージを高める、書き換えるトレーニング、ビリーフを変えるトレーニング、意図を設定するトレーニング、などいろいろある。呼吸法、瞑想などもあるらしい。どれか一つ実行してみようかな。

でも果たして継続できるだろうか。それが一番問題だから、継続できそうな簡単なものをやってみようか。できるだけおだやかでいたい。おだやかに振る舞いたい。いつもおだやかに振る舞えると言うことは、ひとつの武器だと思う。今日そう思った。