lemoncafe

日々体験したこと、思ったこと、考えたことなどをつづっています。

2020年になりましたがいろいろなことがありますね

昨年はいろいろあったので今年は穏やかな年になるといいなと思ったのですが、今年も穏やかではありません。

まず私が更年期のせいなのかメンタルの調子が悪くなり夫に多大な迷惑をかけています。神経科に相談してもはっきりとは何も言われず、とりあえずお薬が出されたので飲んでいますが効きません。

それから新型コロナウィルスの流行。不要不急の外出は控えるよう政府から要請がありました。初期は風邪のような症状ですが人によっては重症化し肺炎となり、場合によっては死んでしまう。すでに日本でも犠牲者が何人も出ています。世界中で流行しています。日本でこんなに流行してしまったのは、中国からの渡航者を完全にシャットアウトしなかったからだと思われます。発生源は中国の武漢。感染拡大を抑えるために今日から全国の小中高校が春休みまで臨時休校となりました。子供は感染しても無症状で、知らず知らず感染を拡大してしまうからと言われています。でも渡航者を完全にシャットアウトせずにそうしたって意味ないなと。親は電車に乗って仕事に行くのだし、無意味だなと思うのです。

転売ヤーによるマスクや消毒関係のものの買い占め、また便乗したデマによりトイレットペーパーやティッシュペーパーの買い占めが発生して、みんな大迷惑しています。迷惑どころじゃない、本当に困っています。トイレットペーパー、ティッシュペーパーは日本で作っていて在庫もたくさんあるので、デマに踊らされて買いだめしないでください。

オリンピックの開催もどうなるかわからないし、しかも今年の夏は猛暑らしいし、今年も波乱含みの年となりました。